F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



エアブラシのメンテナンスを行いました。

エアブラシのボタンの戻りが悪くなったんで
グリスを買ってみました。
300円くらいだったかな。

s-DSC04357.jpg


特に黒いエアブラシが
ボタンの戻りが悪くて、つかいづらくなってました。
ばらして、ピストンみたいなところと、
ゴムにうっすらグリスをぬったら、
超快適になりました~!


このグリス一生分くらい入ってるかも 笑



エアブラシは合計3本もってます。
このエアテックスの黒いのと
ためしに買ってみた2000円もしなかったピンクの中国製のあやしいエアブラシと
KIDS105ってやつを持ってます。
KIDS105はサフ用で、洗浄もろくにせずガシガシつかってます 笑
ピンクのやつは当たりのものだったようで、結構使えます 笑

タミヤのカップ一体型のトリガータイプのエアブラシを狙ってるんですが
お高いので、まだ買えなさそう・・・。


ザウバーC30 製作3

フジミ ザウバーC30 です。

リアウイングを仮組みしました。
ゲートも切り離してそのままです 笑
ビームウイングの真ん中にあるミニウイングもつけてません。
s-DSC04353.jpg

超パチピタです。
なんにもしなくても組めますし
垂直です。
一番上のフラップとメイプレーンの隙間が結構あるようなきがするけど
DRSになってからはこんなもんだったっけ。
ま、気にしない 笑

あとこのキット、押し出しピンの跡がほとんどない!
リアウイング翼端版には、ピン跡が1つもない!
超助かるんですけど!
メインプレーンにも、フラップにもビームウイングにもないです
大抵、裏側にありますよねぇ
フロントウイングにもほとんどないですね。
キット全体でみてもあんまりないと思います。
なんでだろう 笑
押し出しピンの跡の処理は嫌いなので、かなり楽できます!
埋めて、サフ吹いて、微妙に跡が残ってて、処理して均して、
サフ吹いて、また跡がジワーっと浮いてくるみたいな 笑
このループにはまったらほんとへこむので 笑



ザウバーC30 製作2

フジミ ザウバーC30です。

足回りの確認のために仮組みしました~
プッシュロッドだったり、ドライブシャフトやブレーキダクトはつけてません。
4輪とも綺麗に設置しました。
問題はなさそうです。

s-DSC04349.jpg

s-DSC04351.jpg


黒パーツのプラの質がいつものフジミのやつじゃないような気がするんですよねぇ。
なんかすごくフニャフニャしてるきがする。
材料配分を変えたのかな?
それともただサス類が薄いからグニュグニュなんかなぁ
でも、薄いだけじゃこんなにフニャってないはず?
アンダーパネルもなんかいつものフジミのものより
グネグネしてる気がします。
ゲート処理とかをするときでも、気をつけないと、折っちゃいそうな感じ。
そんな感じなので、飾るときにはスペーサーをかませたほうがよさげ。

あと、ノーズとモノコックの接着面ていうかノリ面っていうのかな?が
なさすぎて、塗装後にここをくっつけるのは大変かもしれない・・・。
金属線で打ち込んで接着しやすいようにするか、
サスのあとはめ加工かなぁ。
プロポーションモデルで、中が空洞なんだから
ちゃんとくっつけやすいようにしてくれればいいのに 笑


リアタイヤはすこしふくらみがあって
凹んでみえるような感じがなくなって
タミヤっぽくなってるのはいいかんじですね。
ピレリのタイヤサイドウォールが膨らんでてなんか丸いんですよ。
って船田さんがいっていてたけど
このフロントタイヤもまるっぽくなってる 笑


次回はウイング類の様子をみてみます。



プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

M.S.MODELS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

