F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



マクラーレンM23 製作19

1/20 マクラーレン M23 1976です。

デカールを貼り終えました~。

s-DSC03514.jpg

風防が乗っかるところの白がはみ出してますが
あそこは最後に黒を吹くので気にしないでください 笑

なんかいろいろ???と思うところがあるキットでしたが
デカールを貼り終えるとそれなりになってきますね。
でも、このM23って、タミヤの中じゃ出来はよくないほうじゃないのかなぁ?
かなり手抜きなきがしますけど・・・。

デカールが十分に乾燥したら
クリアー吹きです。






マクラーレンM23 製作18

1/20 マクラーレン M23です。

ヘルメットを作成しました。ジェームス・ハントです。
フジミのヘルメットセットを使用しました。
余計なものを埋めたり、バリを取って、
サフを吹き、黒を吹きました。
で、デカール貼り。

資料をみると、今のドライバーのヘルメットみたく
ピカピカじゃないような気がしますので
クリアーで研ぎ出しした後に、艶を調整しようと思ってます。

s-DSC03511.jpg


バイザーはフジミのものだと、分厚すぎるので
自分で作成します。




マクラーレンM23 製作17

1/20 マクラーレンM23 です。

今日はタイヤの皮むきです。

以前紹介しましたが
自作のタイヤ皮むきマシンで皮むきです 
CSフジのプラモつくろうの248F1の回で、石井さんがやってたのを
ぱくっただけですが 笑

皮をむくまえはこんなの。
s-DSC03502.jpg

皮むきマシンにはめます。
んで、回転させながら、あて木したペーパーにあてます。
水につけながらじゃないと、タイヤが粘りますよ!
ペーパーと回転の摩擦で温度があがって
ねばっとします。そうなると後が大変 笑
水で冷やしながらやります。
タミヤのタイヤは、多少強引にいっても大丈夫。
フジミのだと、気をつけねばなりません。
s-DSC03509.jpg

で、4つとも皮むきが終わりました。計15分。
粘つかず、綺麗にむけました。ブリッと 笑
s-DSC03506.jpg

皮むきマシンは、電動ドリルのビットにガムテープを巻くだけでできあがります。




プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

M.S.MODELS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

