F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



フジミ FW14B製作 21 エンジン、リア足回り完成

エンジン、リアの足回り完成です。
いつものように簡単なパイピングだけ行いました。
それしか出来ない・・ので 汗

アクティブサスの青いパイプだけは
やっとかないと、FW14Bらしくなくなるので
やりました。

タミヤの箱絵の画像をみつけたので
それを参考にやりました。
14bhnki.jpg

こんな感じ?
s-DSC01848.jpg

リアのサスペンションカバーも研ぎ出しが終わり、
アルミパイプを打ち込んだので、裏をフラットブラックで吹きました。
なんで、エンジン、リアさすを組み立てていきます。
FW16のとき、タイヤを着脱するときに、サスが分解して
あとから軸うちして補強したんですが、
今回はあらかじめやっときました。
フロントのアクチュエーターロッドなども軸うちしてます。
s-DSC01843.jpg
s-DSC01846.jpg

組み立てました。

s-DSC01850.jpg

s-DSC01851.jpg

s-DSC01855.jpg

s-DSC01857.jpg





応援よろしくです。↓をクリックお願いします。
br_decobanner_20100618062540.gif

無題14562

フジミ FW14B製作 20 研ぎ出し開始

知り合いから研ぎ出しの方法を教えろといわれたので
私流のを書いときます。
ベテランの方たちのサイトで参考にしたほうがいいような気がしますが 笑

まず、慎重に砂吹きを繰り返します。
砂吹きはぐぐるとたくさん出てきます。
要は遠めからサーと吹けばいいです。
サーっと一通り吹いたら、焦らずに放置。
この時期なら数時間かわかして、またサーッと吹きます。
で、また数時間放置。
3回目あたりから序じょにエアブラシと対象物の距離を近くしていき
クリアーを吹く量も多めにしていきます。
そして
デカールが侵されずにクリアーでコーティングされたら
クリアーを薄くしていき
砂吹き時の梨地を消していくようにして
研ぎ出しをできるようになるまでのクリアーのマージンを稼ぎます。
最後は塗料が垂れる寸前のテロッとした状態まで吹きます。

s-DSC01819.jpg

で、指紋がつかない程度に乾いたら
1200番の紙やすりでデカールの段差と梨地を消して生きます。
2000番じゃなかなかきえないので、私は1200番でずばっと行きます。

まだ赤白のラインのとこに段差がありますね。
s-DSC01811.jpg

デカールや塗装面まで削らないように、まだヤスリを当てていきます。
ほぼ段差がなくなりました。ここでは完全に段差がとれなくても大丈夫です。
取れるならとっておいたほうがいいですけど。
s-DSC01824.jpg

ここからもう一度クリアーを吹きます。
1200番の傷を取るのが面倒なことと、デカールの段差がとりきれない場合があるので。
段差や梨地が完全に消せた場合、クリアーを再度吹かずに、1500、2000で傷を消して
コンパウンド掛けに行ってもおkです。

写真とりわすれましたが、再度クリアーを吹いて
今度は2000番で梨地やうねりを消して行きます。
うねりや段差がきえたら、コンパウンド掛けです。

コンパウンドで磨いて行くとこうなります。
s-DSC01835.jpg
s-DSC01841.jpg
デカールの段差もフラットになりました。
自分の顔や天井も写りこむようになりました。

サスペンションカバーも研ぎだして、磨きました。
s-DSC01833.jpg

コンパウンドを掛けだすと、急に艶が出始め
写りこみが出来てくるので楽しいです。

眠くなるけど・・・笑




応援よろしくです。↓をクリックお願いします。
br_decobanner_20100618062540.gif

無題14562

F1 2010 ベルギーGP結果

1 ハミルトン
2 ウェバー
3 クビサ
4 マッサ
5 スーティル
6 ロズベルグ
7 シューミ
8 カムイ

でした。

伝統のスパ。
もう展開が目まぐるしくて、いい意味で疲れました。
ドライバーズサーキットといわれるコースがあるわけですが
このスパはその代表格といっていいです
そして、スパウィナーにルイスの名が刻まれました!
ドライバーズサーキットは
モナコ、スパ、鈴鹿が3大ドライバーズサーキットだと
私は思ってます
ハミルトンはモナコ、スパは勝ったので、あとは鈴鹿だ~
でも今年はなかなか厳しい・・・。

レースを振り返ると
序盤にバトンがクビサかベッテルのどちらかに
ウイングを壊されペースが上がらず、ベッテルに
おいけられる。
そして、
バスストップ手前で、ベッテルが挙動を乱し
バトンに激突。ラジエーター破壊。
大やけどしなくてよかったですが、
バトンのチャンピオンシップはほぼ終了してしまいました。
残念・・・。ピットスルーは軽すぎない?

先頭集団は20周すぎまで
ソフトタイヤでひっぱりました。
ルイスは2番手との差を10秒できっちり保ち
レースをコントロール。タイヤの温存も完璧。

が、終盤に雨。
ルイスはリバージュでコースアウト。
見る見る壁が迫ってきて、
ウォールとウイング、タイヤとの間隔がもうほんの数センチのところで生還 笑
もう終わったかと思いました。
ほんと危なかったです。
2007年の中国GPを思い出した人は多いんじゃないでしょうかね
生還した跡、なんとかインターミディエイトに履き替え
トップのままフィニッシュ。

ここで勝てたということは
高速コーナーがパラボリカしかなく
ほかはほぼシケインのモンツァでは楽に戦えますね。


ベルギーGPまでの各ドライバーの
自分のミスによるリタイヤや失速をみてみると

ルイス 0 
バトン 0 
ウェバー 数戦 
ベッテル 結構ある 
アロンソ 多すぎ 

こうやってみると
マクラーレンが上位にいるのが納得。

もうチャンピオンシップは2人に絞られたといっていいと思います。
最速の車を持つウェバー。だけど熾烈なチャンピオン争いを未経験。
これからますます重圧がかかってくるなかで、平常心で戦うのは難しい。
それに対し、ときにはフェラーリより遅い車のハミルトン。
が、2度もチャンピオン争いをしていて、一度はチャンプを勝ち取っていて
その重圧を知っているハミルトン。

ん~この先がますます面白くなりそうです。
スパとモンツァで50Pもって帰らないときついぞ!
マクラーレン!



応援よろしくです。↓をクリックお願いします。
br_decobanner_20100618062540.gif

無題14562






プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

S.WORKS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

