F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



フジミ FW16 製作5

エッフェからFW16用デカールの発送メールが来ましたので
ぼちぼち製作を再開します。
F60は、ピットクルーセットと同時進行しないといけないため、
すごく時間がかかりそうなので、後回しにしちゃおうかな。
セナ車からつくりたいし。


フロントウイング翼端板の
下側から伸びている物、ボーテックス・ジェネレーター(渦発生装置)というのが
あるんですが、説明書に誤りがあるようです。

SNSサイトでも、この誤りを指摘してくださっている方がいました。
それをみてなかったら、思わず接着しちゃってたかもしれません 汗
ほんと助かります。
この、ボーテックスジェネレーターってやつは
MP4/5Bにはなくて、MP4/6にはありますね。


ボーテックス・ジェネレーターは88年にニューエイがレイトンハウスで導入したらしいですね
それで、この装置がトレンドになったみたいです
(アイルトンセナ・ギガスペシャルにかいてあります。)
1994年の途中で禁止になったのかな。たしか・・・
ほんと、ニューエイはすごいです。



s-DSC0038811.jpg
B15とB16を入れ替えて、上下をひっくり返すのが正解のようです。
すると、空気の通り道が、表側に来るようになりますね。
MP4/6も空気の通り道が上側に来てます。



s-DSC00389.jpg
こんな感じになります。
フジミの説明書が正解という場合もあるかもしれませんので、あしからず。
追記:フジミの説明書通りが正解というご指摘も頂きました。
ですので、資料などをみくらべご判断ください。



話はかわりますが
光硬化パテというものが売ってたので、買ってみました。
s-DSC00393.jpg

蛍光灯や直射日光に当てると、1分くらいで固まるそうです。
そして、ほぼヒケがないらしい。


早速つかってみました。
先ほど接着したフロントウイングのダボ穴を埋めるのに使ってみました。
ここは下側なのでみえない為、実験にいいかなぁと。
s-DSC00392.jpg

何これ・・・すごい・・・!
薄暗いとこでやれば、固まらないからしばらく修正できるし
固めたくなったら、卓上ライトに当てればいいだけなので
かなり便利ですね~
ラッカーパテだと、硬化まで何時間もまたないといけませんしね。
瞬着は狭いところだと、硬すぎで均しにくいですし。

ただ、1000円以上するので高い 汗
あと、一度ポロット取れてしまいしました。
食いつきがよくないのかな?
使い方がわるいだけかもしれませんが・・

まだ、エポパテ、ポリパテは使ったことがないので
いつか買ってみたいとおもいます 


人気ブログランキングへ



F1 2010 オーストラリアGP 決勝

注意!!!!
CSを見て書いていますので、
地上波でお楽しみの方は、ネタバレがありますので注意してください。


ハミルトン
結果はだめでしたが
オーバーテイクショウで楽しませてくれました。
やっぱりハミルトンの走りが、見ていて一番楽しませてくれます。
彼だけパレード中でも、プッシュし続けてましたし。

2台抜きと高速シケインでのロズベルグをオーバーテイクしたときは
すさまじかった。この2つを見れたので結果はダメでも満足とします。


ピット戦略をミスりすぎましたねぇ
あれがなきゃ2位か3位だったのに・・・
そうしてればポイントトップだったんじゃないかな?
計算してないからわかんないけど。


ウェバー・・・
2回も追突しないでくれ・・・
一回目はしょうがないかもしれないけど
2回目はありゃひどいわ
せっかく、アロンソといいバトルをしてたのに。

ベッテルはまたしても壊れた。
予選がやたら速いが
ひょっとして、ブレーキをめちゃくちゃ薄いのをつかってたりしてね
薄いのを使うと、温度が入りやすいので
予選で有利だけど
決勝では150KGも油をいれるから
持たないよね まぁそんな冒険しないですよね 笑
予選用のうすうすブレーキを使って予選でPP取って、
ブレーキをいたわりつつ逃げるとかってのも可能なんでしょうかね

次はセパンだから
ハイスピードコーナーが沢山あるので
レッドブルがむちゃくちゃ有利かもですね。
去年からシルバーストンとか鈴鹿とかハイスピードコーナーがあるコースは無敵ですしね。
マクラーレンは長いストレートが2本あるので、そこで稼げればいいけど
ちとつらいのかなぁ


人気ブログランキングへ

マクラーレンホンダ MP4/5B 製作28

やっちゃった・・・・・
コンパウンドをかけても、どうしても消えない傷があったため
もう一度クリアーを薄く吹いたのですが
その際に埃をかんでしまったため
横着かまして、乾く前に埃を取ろうとして
ひどいことに・・・
s-DSC00382.jpg

紙ヤスリも番手を間違えてしまい、
傷だらけになっちゃいました。
紙やすりの汚れの黒い汚れもついてしまいました 涙

あ~あ
完成目前でバカなことをしてしまいました・・・


人気ブログランキングへ


プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

S.WORKS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

