F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



マクラーレンホンダ MP4/5B製作 16

蛍光レッドで塗ったら、ひび割れが出来たので
修復に挑戦しました

シンナー風呂いきは避けたかったので・・・ 
一からやり直す元気はないし・・

ひび割れを削って、蛍光レッドを上塗りしても
ひびに塗料が流れ込んでくれず、消えなかったので
シャインレッドを上塗りしたら消えました

が・・・・・・・・・・・・・

シャインレッドを塗って、蛍光レッドでまた上塗りしたんですが
シャインレッドを沢山塗りすぎたため
蛍光レッドを上からぬっても鮮やかな蛍光レッドにはなってくれず
普通の赤っぽくになってしまいました 涙

電気の近くで見ると、蛍光っぽいなぁとは思えるんですが・・・
s-DSC00211.jpg



まぁでも、まんま蛍光レッドよりこっちのほうがいい!と勝手に思い込んで
もうこのまま進めて生きたいと思います

紅白の塗り分けまで来ると、なんだが一気にマクラーレンホンダになりますね

次は、一度クリア吹いて、デカール貼りです。
でも、明日から雨 orz


人気ブログランキングへ


アマゾン
1/20 グランプリコンレクションシリーズ No.59 1/20 フェラーリ F60 20059
1/20 グランプリシリーズ No.14 ウィリアムズ FW16 1994年 サンマリノGP
マクラーレン・Honda MP4/5 モナコGP 1989年 (1/20 GP16)





マクラーレンホンダ MP4/5B 製作15

やっちまいました・・・
見事に蛍光レッドがひび割れました 泣
s-DSC00209.jpg

画像じゃわかりにくいですが、かなり割れてしまってます 涙


カサカサの乾燥肌みたいにひび割れがはいりました・・・
スポンジヤスリでけずってみましたが、消えません

どうやって修復したらいいんだろう
この上から普通のアカを吹いて、ひびに塗料をいれて
すこし均せばきえるんでしょうか・・
そしてまた蛍光レッドを吹けば治るのかなぁ
でも、そうすると白の部分とすごい段差ができてしまいそうです


このままシンナー風呂へ直行するのもなんか悲しいし、また下処理からやり直すのもきついので
一度、修復に挑戦して、だめだったらシンナー風呂行きです

翼端板や、リアウイングは綺麗にひび割れもなくぬれたんですけどね
よりによってメインのカウルに!

メインのエアブラシのニードルもおもいっきり落として曲げちゃって
使い物にならなくなりました

ノズルも逝ってしまったっぽいので両方注文しないと・・・


散々な日です 汗





人気ブログランキングへ


アマゾン
1/20 グランプリコンレクションシリーズ No.59 1/20 フェラーリ F60 20059
1/20 ピットクルーAセット ( G&T-20)
1/20 ピットクルーBセット ( G&T-21)

マクラーレンホンダ MP4/5B製作 14

マスキング後にそのまま蛍光レッドで塗ろうとおもいましたが
いつも拝見させていただいてるサイトに
蛍光レッドが時間経過によりオレンジ化してしまうために
赤で下塗り後に、蛍光レッドを塗り重ねるといい、と書いてあったので
参考にして、真似をさせていただきました。
ですので、今日は赤で下塗りをしました。
赤はシャインレッドとスーパーイタリアンレッドしかもってなかったので
シャインレッドで塗りました。
F60用のブライトマイカレッドももってますが、あれはメタリックですし 笑

s-DSC00206.jpg


なんかもうこのままマスキングを剥がしたい気分です 笑

今日はポカポカ天気でかなり暖かったです。
いやぁ、塗りやすかったです。
真冬にエアブラシ一式を購入して、使い始めたので
なかなか乾かず、重ね塗りができずに苦労してたのですが
今日は暖かったので、適度に乾いてくれましたので
サクサク塗れました。

が、蛍光レッドは少しずつ重ねていかないとダメな塗料なようなので
調子に乗らないようにと・・・

あと2,3日はこんな天気が続くようなので
その間にデカール貼り前のクリアー吹きまで持っていきたいです

ささっと仕事を片付けて
夕方前にはガレージに入らないと・・・



人気ブログランキングへ


アマゾン
1/20 グランプリコンレクションシリーズ No.59 1/20 フェラーリ F60 20059
1/20 ピットクルーAセット ( G&T-20)
1/20 ピットクルーBセット ( G&T-21)

プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

S.WORKS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

