F1模型製作記やF1ゲーム情報、F1観戦記などを思いつくままに。



マクラーレンホンダ MP4/5B製作 11

コックピットのパイピングをしました。
s-DSC00190.jpg



黒いパイプはゴムチューブは近所に売ってなくて、通販ではみつけましたが
ちょっとしか入ってないのに高いので使いませんでした。
亜鉛でコーティングされた線をみつけたので、これを買って代用しました。s-DSC00193.jpg




あと、ステアリングやそのたこまごましたものも接着し、アンダーパネルとモノコックも接着しました。
これでモノコックは完成ということにしときます 汗
処女作なので、これで勘弁を・・・笑

早くカウルの塗装に入らないと・・・





人気ブログランキングへ

マクラーレンホンダ MP4/5B製作 10

アンダーパネルの断熱材の所にタバコの銀紙を貼りました。波を打ってるように見えますけど
ちゃんと貼れてます。 タブン 笑 デジカメが安物だから!と・・・道具のせいにしときます 
s-DSC00173.jpg

ラジエーターと小さなシルバーの物体とエンジンが乗っかる部分は見えなくなるので
貼りませんでした。 貼ってしまうと、どうやって接着するのかわからないので・・・ 

エンジン、コックピットを載せてみました。s-DSC00166.jpg

でも、まだ接着はしてません。コックピットはパイピングしないといけなくて、
エンジンは、リアのサス類にかぶるカウルの下側を先に入れ込まないと
接着できないので・・・ まだカウル類の塗装に手をつけてませんし。


フロントのサス類は組んじゃいました。
s-DSC00174.jpg


シートベルトは元々在った、モールドを削り落として、
フジミのMP4/6についていたエッチングパーツとシートベルトを使いました。
MP4/6を買ったときになぜか、デカールとエッチングパーツが2つはいってましたので 笑
ありがたく頂戴いたしました。でも、シートベルトは小汚くなってしまいました。

コックピットに貼った、デカール類ですが
貼ったあとに半つやクリアーを吹きました。そして、少し研ぎだして段差を消す練習をしました。
段差はほとんどわからなくなりました。が、かなり怖かったです 笑
デカールもいつか削っちゃうんじゃないかと ハラハラです。

デカールの上からラッカークリアを吹くと、デカールが溶けたり、皺皺になると聞いていたので、
かなーり慎重に吹いたつもりだったのですが、油断して吹きすぎてしまい、案の定一箇所、デカールのインクが染み出してしまいました。
染み出したところを削って、また半つやクリアーの塗ったらわからなくなったのでよかったです。

研ぎ出しと、デカールの上からクリアーを吹く事がどういうものか知りたかったので
先にシャシー類から作り始めたんですが、こっちから塗り始めて正解でした。

でも、カウルは蛍光レッドを塗ったり、その上からクリアーを塗るのが大変らしい・・・
染み出しやすいとどこかで見ました。絶対失敗しそう 汗

F60のした処理をしつつ、MP4/5Bのカウルの塗装に入りたいと思います。



人気ブログランキングへ

タミヤ フェラーリ F60製作 6

パーツのゲート処理が大体終わったので
押し出しピンの処理に入りました。

DSC00161.jpg

正月から禁煙してるせいなのか、、2パーツくらいヤスリでシコシコしただけで集中力が切れてしまい
手が止まり、なかなか進みません・・・ ワダアッコも禁煙に成功したようだし、
100円値上がりするんで、いい機会かなぁと。

あと、押し出しピンのあとが微妙な位置にありすぎて、めちゃくちゃやりづらいです
へこんだ部分にあったり、翼端板のスリットの中にあったりするのできついです 汗
やらないと目立ちそうだし。
ヤスリをかけやすそうな所は瞬着で穴を埋めて、ささっと削って均したいんだけど、
これを出来そうな場所はほとんど無く・・・狭いところや入り組んだところを瞬着でやっちゃうと
硬くて、均すのに苦労したので・・・

まぁ、まったり進めていきたいと思います。腕も知識も引き出しもないのでしょうがないです 汗


前にパーツは少ないと書いたけど、結構多いです 笑
MP4/6よりだいぶすくないけど。

ピットクルーセットですが、248F1とセットにしたかったのですが
ドライバーがマッサとライコネンだけだったので
248とくっつけるのは諦めました。シューミいないんだもん・・・
なのでF60とセットにしたいと思います
シューミのヘルメットのデカールが売ってれば大丈夫なのかな?

それに248とMP4/6はいろいろと難儀しそうなので、一番最後に挑戦しようとおもってたから
まぁいいかな
上手な方たちでさえ色々と苦労されたようなので。。
248の分割ラインの修正めっちゃムズカシそうです
私には無理です 泣

来週中には、均し終えるようにガンバルぞ!


ピットクルーセットA




ピットクルーセットB






アマゾン
1/20 グランプリコンレクションシリーズ No.59 1/20 フェラーリ F60 20059
1/20 ピットクルーAセット ( G&T-20)
1/20 ピットクルーBセット ( G&T-21)




人気ブログランキングへ


プロフィール

mp4/4

Author:mp4/4
マクラーレンファンです。トヨタも好きです。
頑張れハミルトン!!
記事が散乱していますので、カテゴリを活用ください。

カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります。 応援よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者
:
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

S.WORKS BLOG
最新コメント
PR
F1キット







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

